ちょっとそこまで

~何気なく撮った写真と旅の記憶~

【福岡】英彦山は今日も雪だった!ツーリング(笑)。

スポンサーリンク

ツーリング日:2021年1月20日(水曜日)

福岡県内でも、特に冬の寒さが厳しいのが英彦山周辺の地区です。

しかし、本日は気温13℃まで上がる予報で、先週の大寒波と比べると暖かな陽気。

2週間前に彦山に訪れた際に見つけた、ひこ山食堂にランチに行ってみようということで、出発しました。

彦山駅に到着

一時間ちょっとで、彦山駅に到着です。

現在は災害で運休が続くJR日田彦山線ですが、鉄道代行バスが駅前で待機しています。

ひこ山食堂は臨時休業でした(*_*)

彦山駅前にあるひこ山食堂にやってきたのですが、シャッターが閉まっていますね😅

時刻は11時30分くらいでした。待っていても人の気配さえないので、玄関に行ってみると、

都合により本日休みます、と書いてありました。ありゃ、これは残念!

名物のヤマメや鯉定食など、メニューが並んでいます。

個人的には、こんな田舎の食堂のカレーライス🍛を食べてみたかったんですが、また今度リベンジしたいと思います。

今日は天気もいいし、小石原方面へ行ってランチしたいと思います。

積雪が残る国道500号

国道500号を小石原方面へ走っていると、山影にまだ雪が残っていました。

平地ではとっくの昔に雪は解けているのに、やはり彦山周辺の寒さは厳しいということがわかります。

路面凍結して先に進めず(*_*)

どんどん道を上っているとだんだん寒くなってきて、

コーナーを抜けると、なんと目の前は白く凍結した路面が!!!

凍結路面でブレーキをかけると(タイヤの回転が止まると)転倒するので、

ノーブレーキノースロットルで、車体垂直のまま凍結路面を通過し、転倒は免れました(>_<)

昔、柏秀樹さんのライテクDVDを見ながら練習した成果が出た?

転倒して痛い思いをしなくて良かったです(;^ω^)

さらに先に進むと、もっと凍結はひどくなるばかり。

平地は小春日和なのに、やっぱ彦山は寒いね(>_<)

これ以上進むのは諦めて、ここで引き返すことにしました。

道の駅おおとう桜街道でランチ

彦山から引き返し、道の駅おおとう桜街道に寄ってランチにすることにしました。

以前ブログでも紹介した、一億円トイレのある道の駅です(^^)

www.xperia.life

以前訪れた時の記事はこちらです↑併せてご覧ください。

隣接する温泉の入り口には、夜間のイルミネーションの飾りがありました。

夜は本当にキレイだそうです。

新年ということで、巨大な門松がありました。

新年の願い事が、絵馬に書かれて掲示してありました。

それにしても、すごい迫力です。

駅内のフードコートで食事もよかったのですが、せっかく天気もいいので、

パンを買って、外のベンチで食べたいと思います。

ソーセージパンと、コッペパンとかいろいろ買ってきました。美味しそう(*'▽')

気温は10℃ちょっとでしたが、本当にいい天気!

お外で食べるパンは、最高に美味しかったです。

これが一億円トイレです(^^)

さて、道の駅おおとう桜街道の一番の名物は、、、

一億円トイレです!今回、運良く誰もいなくて撮影が出来ました。

どうでしょうか、この綺麗さと豪華さ!

小便器の向こうには、壁を伝って流れるがあり、外には日本庭園があって、優雅な気分で用を足すことが出来ます(笑)。

洗面所も、この豪華さ!

一億円トイレの名に恥じないこの豪華なトイレ。

福岡に来たら、一度お立ち寄りください。

今日は天気が良く、すぐに家に帰るのはもったいない気がして(笑)、

せっかくなので、バイク用品店の2りんかん小倉店に立ち寄って帰りました。

新調したハンドルウォーマーは、いい仕事をしてくれました(*'▽')

帰りは、高速を走って帰りました。

常識的な速度まで出しましたが、手元は非常に暖かく、冬でも快適でした。

暖か装備があれば、もっと走りたくなりますよね(*'▽')

福岡県も緊急事態宣言が発令されました。

感染症対策は特に気を配って乗り越えたいと思います。