ちょっとそこまで

~何気なく撮った写真と旅の記憶~

nuroモバイルは、速度規制にかかっても結構速い!?

スポンサーリンク

f:id:ztourer:20190406230926j:plain
 

現在契約中の格安SIMのnuroモバイル。

僕は、Xperia XZ premium をプレミアム帯域オプションで契約しています。

 

 

ztourer.hatenablog.com 

ztourer.hatenablog.com

 nuroモバイルとプレミアム帯域オプションについては、過去記事をご参照ください。

(※2019年4月6日現在、XZ premiumは販売終了したようです。)

 

 

今回の話題は、nuroモバイルの低速モードのお話。

 

nuroモバイルの約款には明記されていませんが、ネット上で色々と検索してみる限り、

低速モードの速度は200kbpsと言われていますが、

なぜか実測1Mbpsくらい速度が出ているようなのです。

 

実は、先月末のこと。

月末までにデータ容量を使い切ってしまいそうだったので、この際使い切って、低速モードの200kbpsがどれくらい遅いのか試してみようと思って使いまくってみました。

 

そろそろデータ容量をすべて使い切って低速モードになるはずと思っていたのですが、

全然通信速度が遅くならない…。

 

通信速度測定アプリを使って、速度を測ってみたところ、

f:id:ztourer:20190407000836p:plain

下りが0.83Mbps、上りが1.00Mbpsとなっています。

速度制限に入っているはずなのに、0.2Mbps(200kbps)以上速度が出ています。

 

まだ通信容量が残っているのかと思い、2GB以上データを消費しても、下りは0.8Mbps、上りは1Mbps前後のままです。

 

 

もしかしたら、nuroモバイルの低速モードは、楽天モバイルのスーパーホーダイ契約と同じように、低速モードで1Mbps出るのでは?

 

 

 

 まだ未確認なので何とも言えませんが、

低速モードの通信速度について、さらに検証を続けてみたいと思います。

  

また検証結果がわかり次第、記事を更新します。

 

 ※2019年4月20日更新

ztourer.hatenablog.com

 低速モード時の速度の検証結果が出ました。

速度規制時でも1Mbps出ていることが判明!詳細は↑の記事をどうぞ。