ちょっとそこまで

~何気なく撮った写真と旅の記憶~

【静音化】ロードノイズ低減マットで効果はあるか

スポンサーリンク

f:id:ztourer:20191129210043p:plain
エーモン工業 静音計画 2660 ロードノイズ低減マット(M)

愛車の2012年式トヨタアベンシスは、車内はとても静かな部類に入る車なのですが、

静かだからこそ気になってしまうのが、ロードノイズ。

以前から気になっていたこのパーツ。フロアマット下に敷いて、ロードノイズを低減させようという商品です。

 

車関連のDIYにとても詳しいユーチューバーのMikasuさんの動画で紹介されていて、効果は体感できるほど高いとのことだったので、僕も試してみたいと思います。

 

f:id:ztourer:20180507214527j:plain

パッケージ裏面。内容物は、ロードノイズ低減マットが2枚、滑り止めのマジックテープが2枚です。

カー用品店で2000円程で購入しました。

手に持ってみると、ずっしりと重い感じです。

f:id:ztourer:20180507214542j:plain

フロアマット下に、このように敷くだけという簡単施工です。

どれくらい静音化されたのか、早速テストランしたいと思います。

 

【インプレッション】

走り始めて、ん?何かちょっとマイルドな感じ?と思いました。

 

時速40㎞くらいで路面がガサガサと荒れた路面を走っている時、これまではゴーゴーと鳴っていたのが、

角が取れたマイルドな音質となった感じです。高音部がカットされたと言った方がいいのでしょうか。

 

例えるなら、古い舗装を走っている時と、新しく舗装された路面を走っている時のロードノイズの違いくらいの差だと言った方が分かりやすいかもしれません。

時速60㎞くらいになると、特に差は感じにくかったです。

 

今回は、前席2ヶ所のフロアマット下に施工しただけなので、後席側も施工したならもっとはっきりと違いが体感できたかもしれません。

後席側も施工した時は、またレポートしたいと思います。